何度でも行きたい登別!道民がお勧めする登別の観光&癒しスポット12選

#観光ガイド
スポンサーリンク

登別は、新千歳空港から車で1時間ほどで行ける人気のエリアです。登別温泉が温泉業界でかなり有名なので、地名を聞いたことがある方も多いでしょう。

 

しかし、温泉が有名すぎるだけに「冬じゃないし温泉って気分じゃないから登別以外のところに行こうかな」と登別を観光ルートから外してしまっている方も多いはず!

Arata
Arata

登別は温泉だけじゃないよ!行かなきゃもったいない!

 

もちろん、温泉は有名なだけあって、とっても癒されるのでおススメですが、温泉以外の観光スポットや癒しスポット、絶景スポットがたくさんある魅力的なエリアなのが登別なのです。

 

そこで今回は、神戸&名古屋から北海道に完全移住した私たちが、登別を存分に満喫できるお勧め観光スポットについて、詳しく解説していきます。

Ayachan
Ayachan

空港からも車ですぐ行ける距離なので、ぜひ旅行ルートに加えてみてくださいね~。

 

Ayachan & Arata

☆Ayachan☆
・観光ガイド
・ウェブデザイナー
・スノーボードインストラクター
・東京大学 理科二類卒
趣味⇒美容ケア
特技⇒ビールの早飲み
「北海道の夏に慣れてしまってお盆のとき本州に帰れない」

☆Arata☆
・観光ガイド
・情熱スノーボードインストラクター
趣味⇒ダイエット
特技⇒リバウンド
「北海道は美味しいものが多いから痩せられない」
~~~~~~~~~~~~~~~~
夏は北海道観光ガイド、冬はスノーボードスクールを運営しています!!夏冬通して皆様に最高の北海道の思い出を作っていただけるよう全力でサポートしております。

Ayachan & Arataをフォローする

登別を家族で楽しめるお勧めの観光スポット

まずは、家族や恋人同士で楽しめる登別のお勧め観光スポットをご紹介していきましょう。

 

のぼりべつクマ牧場

登別の家族で楽しめるスポットといえば、ここ、のぼりべつクマ牧場でしょう。

 

ここには約80頭のエゾヒグマが暮らしていて、個性あふれる姿を間近に見ることができます。エサやり体験もできて、ヒグマたちが2本足で立ってエサをおねだりする可愛くてユニークなポーズも見ることができちゃいます。

 

さらに、人間がオリの中に入ってクマを観察するガラス張りの施設もあって、そこに入れば狙われる獲物になったような気分が味わえます。

Arata
Arata

こ、こわ~~~!でも迫力満点です!

 

このクマ牧場では、ヒグマたちに出会えるのはもちろん、真円形のカルデラ湖「クッタラ湖」の展望台や、アイヌ文化が体感できるユーカラの里、アヒル小屋や、リス村などさまざまな見どころもたくさんあるので、家族みんなで楽しめてお勧めです。

 

登別マリンパークニクス

こちらは海の動物たちに出会える水族館で、デンマークに実在するお城をモデルに造られた「北欧ロマンと海洋ファンタジー」をテーマにした、外観もとってもおしゃれな水族館です。

Arata
Arata

デートにもお勧め!

 

 

お城をまるごと水槽にしているような園内では、約400種もの海の生き物たちを見ることができます。

 

マリンパークニクスの中でもお勧めなスポットは、寒流と暖流を再現した2つのアクアトンネルです。頭上をたくさんの魚たちが泳ぎ回っていて、まるで海中散歩をしているような気分になることができますよ。

ほかにも、巨大な水槽を見下ろすことができるエスカレーターや、北海道最大級のクラゲの水槽もあって見どころ満載なんです。

Ayachan
Ayachan

アシカやイルカのショーやペンギンのパレードも人気で可愛いですよ。

 

登別伊達時代村

「あれ?今、令和だよね?」と思わず疑ってしまうくらいに、江戸時代の街並みや文化をまるごと楽しむことができるカルチャーパークが、ここ伊達時代村です。

 

登別という地域は、明治初期に伊達政宗の家臣であった片倉小十郎の末裔が切り拓いた場所で、伊達家が統治した江戸時代の仙台藩の町を再現しています。

 

伊達政宗は独眼竜の異名で知られている武将で、時代村の村内には、彼が統治した仙台藩にゆかりのある建物が数多く再現されています。歴史ファンの方はかなり楽しめるスポットなのではないでしょうか。また、お子様の歴史の勉強にももってこいですね。

 

堅苦しい博物館というイメージでは全くなく、エリア内には伝統的なおもちゃや忍者の修行体験ができる店などが立ち並んでいて、歩くだけでも十分に楽しめます。見世物小屋や迷路といった、ちょっと怖くて不思議なエリアもあるので大人も楽しめるでしょう。

 

忍者ショーや花魁ショー、人気キャラクター(ニャンまげ)の時代劇コメディなども開催されていて、みんなで楽しめるアトラクションが満載です。江戸時代ならではの衣装のレンタルもあるので、忍者や侍、武家娘にコスプレして村内を歩き回って、たくさん映え写真を撮るのも楽しそうですね。

Arata
Arata

忍者や侍の格好をしてお団子片手にぶらぶらと歩けば、さらに江戸の街を満喫できますよ。

 

登別オフロードパーク

登別オフロードパークは、自然に囲まれた札内高原にあるアクティビティ施設で、1年を通して四輪バギーを楽しめたり、冬季はスノーモービルも楽しめたりする人気の施設です。

 

Ayachan
Ayachan

北海道らしいダイナミックなアクティビティにもチャレンジしてみたい方には特にお勧めです。大自然の中をバギーで疾走するスリルと快感は、日常のストレスを忘れさせてくれるでしょう!

 

隣には乗馬場もあるので、合わせて楽しむのもお勧めです。

 

レベルもインストラクターが一緒に乗ってくれるコースからご自身で楽しむチャレンジコースまであるので、初心者から上級者まで満喫できるのも嬉しいポイントですね。

 

Arata
Arata

バギーは運転免許がいらないので、中学生から運転OKです!家族でスリルを味わってみてはいかがでしょうか?^^

 

登別で景色を楽しめるお勧めの観光スポット

続いては、登別での絶景を楽しめるスポットをご紹介していきましょう。

 

地獄谷&遊歩道

1日に1万トンもの温泉を湧出して、豊富なお湯を登別温泉街のホテルや旅館に供給しているのが登別地獄谷です。一周約20分ほどの遊歩道があり、昭和地獄、鉛地獄、龍巻地獄など、15種類の地獄の名前が付けられた湯壺や噴気孔が点在しています。

北海道遺産にも選出されているスポットで、岩肌から噴気が立ち上っている様子や、ゴボゴボと煮え立つ温泉があちこちから湧き出ている様子を間近で見ることができるので迫力満点です。

Arata
Arata

噴気が噴き出している様子や泡を立てて煮えたぎる様子を見れば、「地獄谷」というネーミングがしっくりくるでしょう。

 

大湯沼川天然足湯

自然に流れる川が、そのまま温泉という全国的に見ても珍しいスポットです。大湯沼から流れる温泉のである大湯沼川を利用した天然の足湯で、無料で楽しむことができます。

地獄谷や大湯沼と遊歩道でつながっていて、散策の休憩がてら立ち寄る人も多く、癒しのスポットにもなっています。川のほとりで楽しむ足湯は程よい温度でとっても心地が良いですよ。

 

川のせせらぎを聞きながら乳白色の本格的な温泉を座って楽しめるので、ぜひ登別に行った際には楽しんでみてくださいね。

Ayachan
Ayachan

ここへ行く際は足を拭くタオルの用意をしておくのがお勧めです。

鬼火の路

日が暮れてからのお勧めスポットは、こちらの鬼火の路です。地獄谷展望台から鉄泉池までの遊歩道が夜になるとライトアップされて、とても幻想的な景色を楽しむことができます。

 

木道のわきに、フットライトが取り付けられていて、真っ暗な山の景色の中に、フットライトの明かりだけが鉄泉池まで続いているので、「鬼火の路」と名付けられています。

 

入場は昼夜通して無料で、昼と夜ではまったく違う表情の景色が見られるので、できれば両方の時間帯に来るのがお勧めです。

Arata
Arata

ライトアップの時間は日没から21時半までです。

 

新登別大橋

こちらのスポットは特に紅葉時期にお勧めです。

 

新登別大橋は、登別川の渓谷にかかる朱色の橋で、全長は約240mと長く、谷底までの距離は120mほどあります。

 

普段も映えスポットではありますが、特に紅葉時期にはツツジやウルシ、モミジといった色鮮やかに渓谷を彩っていてとっても美しい景色を堪能できます。

Ayachan
Ayachan

橋と色とりどりの渓谷とのコラボレーションは見事で、一見の価値あり!紅葉時期は混雑が予想されます。

橋のたもとにある展望台からの眺めも抜群なので、ドライブがてら立ち寄って紅葉狩りを楽しむのも良いですね。

 

倶多楽湖(くったらこ)

原生林に囲まれていて、コバルトブルーに輝く湖面が神秘的なカルデラ湖が倶多楽湖です。2001年の環境省の調査では、全国の湖沼で水質No1に輝き、日本有数の水質、透明度を誇る湖として知られています。

 

Ayachan
Ayachan

その美しさから、テレビCMやDVDなどの撮影がたびたび行われています。

 

美しい環境を持続させるために、大型観光バスの通行を規制しているため、レンタカーやタクシーで行く必要がありますが、その分、静けさが保たれていて、よりいっそう神秘的な湖を静かに楽しむことができます。

 

晴れた日には空や雲、山の形が鏡のように湖に映し出されることもあり、吸い込まれるような美しさを見せてくれます。ぜひ、普段の疲れやストレスをここで癒していってくださいね。

 

登別らしさを満喫できるお勧め観光スポット

これぞ、登別!というようなちょっとユニークなお勧め観光スポットもご紹介していきましょう。

 

閻魔堂

登別温泉街の密かな人気スポットが、こちらの閻魔堂です。

 

登別には登別温泉最大の源泉でもある「地獄谷」にちなんで、鬼にまつわるエピソードやオブジェ、鬼の像などがたくさんありますが、実は鬼だけではなく閻魔様もいるんですよ!

 

メインストリートの極楽通り商店街にあるのが閻魔堂で、1日に6回、地獄の審判が行われます。

 

普段は優しく穏やかな表情の閻魔様ですが、地獄の審判の時間になると、顔がみるみる真っ赤になって恐ろしい表情になり、人間の悪事に裁きを下します。(こわっ><)

Arata
Arata

閻魔様の前にはエンマ帳と大きな釜があり、エンマ帳に願い事を書いてその大きな釜にお金を入れると、願いが叶うと言われています。ぜひ試してみてくださいね。

 

地獄の審判の時間は10時・13時・15時・17時・20時・21時となっていますので、時間をチェックしてみてください。20時や21時の地獄の審判はリアリティがあってけっこう迫力も出るので、小さいお子様はご注意くださいね。

 

温泉市場

温泉市場は、閻魔堂の隣りにあるグルメスポットで、登別漁港をはじめ、全道から仕入れられた旬の魚介をリーズナブルに楽しめる人気のスポットです。

店内には低温紫外線殺菌された生簀があって、捌くのは注文を受けてからなので、いつでも獲れたての新鮮で美味しいお魚が楽しめます。

Arata
Arata

大抵の食事処は切り置きしていますが、ここのお魚は切り置きしていないので、味が全然違います!!

 

また、水揚げのシーズンにもよりますが、活タラバガニや活本ズワイガニなどのお刺し身や焼きガニ、活エゾバフンウニ、特大活帆立など、ここでしか味わえないような超贅沢な海の幸を堪能できるのも人気の理由ですね。

 

お刺身や海鮮丼だけでなく、海鮮具材のカレーやフライ、ザンギといった北海道名物のメニューもあるので、いろいろ試してみてくださいね。

 

地獄谷の鬼花火

こちらはお勧めスポットというより、お勧めのイベントです。

地獄谷の展望台の周辺で行われているイベントで、毎年6月~7月頃と、10月の毎週木曜に開催されている大迫力イベントです。

 

地獄谷に棲む登別温泉の守り神である「湯鬼神」たちがずらりと並んで、訪れた人々の幸せを願い、そして人々の厄を持ち去るために手筒花火を豪快に打ち上げてくれます。

 

夜空に、まるで地獄谷の噴火のような花火が8mもの高さで打ち放たれる様子は迫力たっぷりで「鬼花火」と呼ばれています。

Arata
Arata

ここで見る花火は、忘れられない思い出になるでしょう。

Ayachan
Ayachan

鬼花火のパフォーマンスのあとは、赤鬼や青鬼たちと記念撮影をすることもできますよ。

 

まとめ

今回は、温泉で有名かつ人気のエリアである登別の、温泉以外のお勧め観光スポットについてご紹介してきました。

 

もちろん、温泉で癒されて温泉宿の美味しいお料理を楽しむもの素敵ですが、宿の外にもたくさんの魅力的なスポットが点在しているのが登別エリアなので、ぜひたくさんの見どころをチェックしてみてくださいね。

 

私たち【サムライトリップコンシェルジュ】は、皆様の北海道旅行をもっと素敵に、もっと快適に、一生の思い出になるよう全力でサポートさせて頂きます。

 

北海道のご旅行や登別観光についての疑問、質問等ございましたらぜひお気軽にご相談下さいませ。