北海道の中でも観光名所となっている小樽。小樽は観光スポットや遊べる場所がいっぱいの見どころ満載エリアですが、忘れちゃいけないのがグルメですよね。
小樽は海に面している場所で近くに小樽港があるので、海産物がおいしいのはもちろんですが、他にもスイーツグルメやB級グルメなどたくさんおいしいものを楽しめる街です。
いろんな場所を観光してお腹が減ったら、ぜひ小樽グルメを目いっぱい、腹いっぱい楽しんでくださいね!
今回は、本州の神戸&名古屋から北海道に完全移住した私たちが、小樽のおすすめしたい美味しいグルメを厳選してご紹介していきたいと思います。
ぜひ小樽旅行の参考にしてみてくださいね。
小樽で楽しむべき海鮮グルメ
小樽グルメと言ったらまず思い浮かべるのは海鮮!ですよね^^
小樽ご当地のおいしい海鮮が味わえるお勧めをご紹介していきましょう。
味処 たけだ
味処 たけだは、小樽駅近くの三角市場内にある食堂で、60年以上続いている鮮魚店が運営しているまさに老舗の海鮮食堂です。
こちらのお店の一押しは、SNSなどでも話題になっている、航空会社ANAと共同製作したという「ANA特製丼」です。生ウニ、いくら、カニ、サーモンと北海道の海鮮グルメを全部まるっと凝縮したような夢の海鮮丼で、小樽グルメを存分に食べられるという逸品です。
盛り合わせの仕方も贅沢で、どのネタもしっかり量があるのでそれぞれの味をしっかりと味わえると好評です。
夏季限定で時価にはなりますが、どんぶりが新鮮なウニだけで覆われた超贅沢な「生ウニ丼」もあります。「旬の生ウニ食べ比べ丼」は、エゾバフンウニとキタムラサキウニの盛合せになっていてますます贅沢な味わいを楽しめます。食感や甘みの違いを堪能できますよ。
北のどんぶり屋
北のどんぶり屋も、小樽駅の近くの三角市場内にある大人気の海鮮食堂です。朝から夕方まで営業しているので、時間帯をあまり気にせず食べに行くことができます。
観光に行く前に朝から贅沢に海鮮丼朝ご飯をいただけるのも嬉しいですね。
こちらのお店の人気メニューは「元祖 わがまま丼」で。その名の通り、10種の魚介から好きなネタを3品または4品選んで、自分好みの海鮮丼をいただくことができます。まさにわがままに小樽の海鮮を楽しめますよ。
自家製のいくらにブリプリのぼたんえびやカニなども選べますし、追加料金を払えば生うにも乗せることができちゃいます。
どのネタも美味しそうなので、乗せる組み合わせを考えるだけでもグーグーお腹が鳴って来そうですね。
付属のみそ汁もカニ汁にグレードアップできるので、ぜひカスタマイズを楽しんでみてくださいね。
なお、人気のネタが7~8種盛り合わせられている「たきなみ丼」も人気なので、ぜひこちらも食べてみてくださいね。
おたる政寿司 本店
海鮮丼も良いけど、小樽の絶品海鮮をお上品にお寿司でいただくというのも良いですよね。
小樽でお勧めしたいお寿司屋さんは、小樽寿司屋通りの中心にある、創業80年の老舗店、おたる政寿司本店です。
「小樽でお寿司屋さんに迷ったときにはここに行けば間違いない」というくらい、小樽で最も有名なお寿司屋さんと言っても過言ではないでしょう。小樽駅から歩いて10分ほどなので、アクセスもとても良いですよ。
お値段は決して安くはありませんが、味は絶品で満足度はかなり高いと言えます。
こちらのお店は銀座にもお店を構えている実力派のお寿司屋さんで、特に人気メニューは握り寿司セット「匠」です。
北海道の代表的な魚介を使用した12貫のお寿司が、一皿になって提供されるメニューで、そのお品書きはとっても贅沢!大トロにはじまり、炙り中トロ、大ボタンエビ、ホタテにウニ、イクラなどが味わえて、「これぞ北海道の海鮮!これぞ蝦夷寿司!」と叫びたくなるような美味しさが、詰まっている絶品海鮮グルメです。
ひとつひとつのお寿司に職人技が光っているので、お上品に丁寧に食べることができますよ。 素材の味が濃厚なので、わさび少なめでいただくのが美味しいです。
小樽で食べたいB級グルメ
海鮮も美味しいけど、小樽ならではのB級グルメも捨てがたいです。ここからは、小樽に来たらぜひ食べていただきたいお勧めの小樽B級グルメを厳選してお伝えしていきましょう。
若鶏時代 なると 本店
小樽のご当地グルメとして知られていて、現地の方も大好きなのが鶏の半身揚げです。そして半身揚げといえば「なると」というくらいなるとの半身揚げは有名です。
北海道では広く親しまれている鶏の半身揚げですが、元祖は「なると」らしいです。なるとの創業は1952年で、なんと70年近い歴史を誇る老舗のお店なんです。
名物の若鶏の半身揚げは、北海道産の骨付き鶏生肉の半身を丸ごと塩コショウで味付けして素揚げしたというシンプルな料理です。鶏の胸肉から手羽先、手羽元、もも肉まで全て味わえるのが特徴で、皮はパリパリ、肉はジューシーに仕上がっていて塩コショウに一晩漬けているだけあって、しっかり味が染み込んでいます。これはもうお酒が進むこと間違いなしですね。
鳥の半身をそのまま揚げているので、ここはもう男女関わらず解体するようにワイルドに食べるのがお勧めです。
ぱっと見、量が多そうに見えますが、美味しくて一人で軽く食べきれてしまう方が多いです。僕は半身×2=全身いけちゃいます☆
ちなみに、若鶏半身揚げは観光客に人気なのはもちろん、各家庭でも楽しまれているソウルフードなので、なるとのテイクアウトも人気で、店の前にテイクアウト待ちの行列ができていることもしばしばです。
かま栄 工場直売店
新千歳空港にも店舗を構えているカマボコ専門店のかま栄も、ぜひ食べていただきたい小樽の絶品B級グルメです。
観光客はもちろん、道民からの人気も絶大で、本州へ帰る友人をお見送りするために空港に行くついでにかま栄を買って帰っているのは我が家だけではないでしょう。
小樽のかま栄工場直売店は、店内にイートイン併設のカフェコーナーがあり、揚げたてのかまぼこが味わえます。ちなみに、かま栄の支店はいくつもありますが、揚げたてのかまぼこが食べられるのはここだけなので、ぜひ買ってその場ですぐに食べてみてくださいね。
こちらの店舗にはご丁寧にキンキンに冷えた小樽ビールまで販売してくれているので、ぜひビールとかま栄のカマボコをセットで買って召し上がってみてください。
定番メニューはシンプルな「ひら天」でぷりぷりとした食感と魚の風味がしっかり楽しめます。他にも、ピリ辛のみそ南蛮やほんのり甘いかぼちゃ揚、お子様に大人気のチーズちくわなど種類がたくさんあるので、ぜひ気になったものは全部試してみてほしいです。
かま栄の人気メニューの中でも特に人気が高いのはかま栄オリジナルの「パンロール」です。
豚挽き肉や玉ねぎ、胡椒入りのすり身を薄いパンで巻き、そのまま揚げたスナック感覚のかまぼこで、一度食べるとやみつきになります。ボリューム満点なのでみんなでシェアして食べるのもおすすめですよ。
パンロールは真空パックにすることができないうえに防腐剤を使っていないので、かま栄直営店でしか購入できない限定グルメです!出来立てはサクサク食感でまさにスナック感覚で食べられますので、ぜひイートインコーナーで召し上がってみてくださいね。
桂苑 小樽あんかけ焼きそば
小樽のご当地B級グルメといえば、小樽あんかけ焼きそばも有名で、ぜひ味わっていただきたい一品です。
あんかけ焼きそばは本来中華料理に分類されますが、小樽では中華料理店はもちろん、ラーメン店や定食屋、居酒屋、喫茶店などでも提供されているので、まさにご当地グルメとして地元民にも愛され、身近な存在であることがお分かりいただけるかと思います。
小樽名物の美味しいあんかけ焼きそばをいただくのであれば、小樽駅から歩いて3分ほどのアーケード商店街にある桂苑という中華料理店がおすすめです。
小樽の地元民にも親しまれていて、60年ほど続いている老舗のお店です。小樽のソウルフードであるあんかけ焼そばが名物で、来店するほとんどのお客さんがあんかけ焼きそばを注文しています。
こちらのお店のあんかけ焼きそばの麺はこんがりと焼かれていて、しっかり焦げ目がついて、エビやイカなどの海鮮具材と豚肉や野菜などの多めの具材とあんがしっかりと絡んでとっても美味しいです。
胡椒の効いた味で味が濃いめなので、お酒にもよく合いますよ。おつまみチャーシューやおつまみメンマも一緒に頼んで、小樽ビールで一杯やるのも良いですね。
ラーメンみかん
バナナマンのせっかくグルメという番組でも取り上げられたことがあり、ますます有名店になっている小樽の有名ラーメン店、みかん。みかんの味噌ラーメンも小樽では欠かせないB級絶品グルメの一つです。
メニューは味噌・塩・醤油・昔風の4種類ありますが、お客さんの大半が注文するのは味噌ラーメンなので、ぜひここは味噌ラーメンを注文しましょう。
ラードで蓋をしたスープが特徴で、札幌味噌ラーメンの特徴とも言うべきしっかりとしたニンニクとショウガの味が食欲をそそります。
麺は中太ちぢれ麺で、濃厚でコクのある味噌スープに絡む麺が、何ともいえない美味しさを醸し出します。トッピングのチャーシューもトロトロでたまらなく美味しいので、ぜひチャーシュー増量をしてみてください。
中太ちぢれ麺と濃厚スープの美味しさとボリュームで、食べ終わった後の満足感はかなり高めです。
さらにラードの層があるため、麺の熱が外に逃げずに最後までアツアツのままいただけるのもうれしいポイントですね。
外からのお店の雰囲気は、ぱっと見ではラーメン屋さんとは思えないくらいお洒落で店内もとても清潔感があるので、女性一人での来店にもおすすめです。
小樽で楽しむべき絶品スイーツグルメ
美味しい海鮮やB級グルメでお腹がいっぱいになってきたら、いよいよデザートの時間ですね!小樽には美味しいスイーツグルメもたくさんあるので、ぜひ別腹でたくさんいただいてくださいね。
小樽洋菓子舗ルタオ 本店
「小樽」をそのまま逆さから読んだ「ルタオ」は北海道のスイーツグルメとして知らない人はいないというくらい、有名になっていますよね。
そんなルタオの生ケーキをいただけるのが小樽洋菓子舗ルタオ 本店です。
1階ではお土産用のお菓子を販売していて、2階のカフェスペースではルタオならではのスイーツグルメと紅茶やコーヒーを味わえます。
特にお勧めなのは、お取り寄せでも人気のドゥーブルフロマージュです。お取り寄せだと冷凍便で届きますが、お店でなら冷凍していない作りたてのふわふわした食感のケーキが楽しめちゃいます。
ケーキセットもおすすめで、「奇跡の口どけセット」ではヴェネチア・ランデヴーというチーズケーキとのセットで味わえたり、「ショコラの誘惑セット」では、チョコレートを練りこんだチーズケーキも味わえたりするので、別腹具合を見ながらぜひいろいろ試してみてくださいね。
セットにすると、フルーツの香りが上品な紅茶なども付けることができますよ。
小樽には他にもルタオの店舗がいくつかあり、別の店舗でフロマージュデニッシュ デニルタオやチーズが練り込まれたフロマージュソフトクリームが味わえます。ぜひ食べ歩きを楽しんでみてくださいね。
ぱんじゅう
小樽の洋スイーツでおすすめなのは圧倒的にルタオですが、小樽の和スイーツといえば、西川のぱんじゅうです。ぱんじゅうとは今川焼風の焼き菓子のことで、小樽の銘菓でもあります。
今川焼よりもかなり薄い皮で包まれているので、食感はカリッとしていて、中にはつぶあんがたっぷり入っていてとっても美味しいです。 程よい甘さのつぶあんと、薄めで焼き上げられた皮の相性は抜群で、何個でも食べられちゃう絶品スイーツグルメです。
このぱんじゅう、できたてが一番美味しいとのことで、残念ながらお土産用に買って帰ることはできません。そのため、小樽に来てその場でいただく人しか味わえないスイーツグルメなので、ぜひ並んででも食べてみてくださいね。
まとめ
小樽は、見どころ満載、グルメ満載の素敵な街です。
初めて小樽に行かれる方も、何度もリピートされている方も、ぜひお気に入りの小樽グルメを見つけてみてください!小樽は美味しいグルメで溢れているので、小樽の絶品グルメをすべて食べつくすには時間がかかりそうですね^^
ぜひ、何度でも小樽に足を運んでみてください。
私たち【サムライトリップコンシェルジュ】は、皆様の北海道旅行をもっと素敵に、もっと快適に、一生の思い出になるよう全力でサポートさせて頂いています。
北海道のご旅行や、小樽のグルメスポットなどについての疑問、質問などございましたらぜひお気軽にご相談してくださいね。お問い合わせお待ちしています☆