人気の観光地である北海道の中でも、特に人気の高い小樽。
北海道らしい美味しい海鮮グルメを楽しめることはもちろん、魅力的な観光スポットやショッピング、ここでしか味わえない体験アクティビティなど、すべてが楽しめるのが小樽です。
小樽は新千歳空港や札幌からも比較的アクセスが良い場所なので、日帰りでも小樽観光を十分に楽しむことができちゃいます。(もちろん、1日たっぷり時間を取れるのであれば、さらに楽しい小樽観光を楽しめます♪)
今回は、お昼からの小樽観光スタートでも目いっぱい楽しめるよう、おすすめの観光スポットを盛り込んだ半日モデルコースを、本州から北海道へ完全移住した私たちがご紹介していきます。
ぜひ小樽観光の参考にしてみてくださいね~。
僕たちは、観光ガイド&コンシェルジュとして、皆さまのご旅行を全面的にサポートしています!!今回ご紹介するモデルコース以外にも「こういうプランにしたい!」「ひたすら美味しいお店に連れて行ってほしい!」「アクティビティメインで楽しみたい!」などお一人お一人に合わせた最適なプランニングでご案内できます。
関連記事:小樽観光のお勧めスポット!地元民が勧める小樽の穴場スポットまとめ
小樽駅もしくは小樽のホテルからスタート!
12:00~
今回は、半日モデルコースなので、お昼の時間帯に小樽駅もしくはお泊まりのホテルにお迎えに行くという想定です。
仮に札幌に宿泊している場合でも電車で小樽まで来ることができるので、お昼から十分に楽しむことができますよ。
ホテルまでのお迎えをご希望の場合は、ホテルの住所と時間をお知らせくださいね^^
まずは小樽の美味しい海鮮をいただきます♪
12:15~
早速、小樽グルメを満喫しましょう!
お腹がペコペコではせっかくの小樽観光も楽しめないですもんね。お腹いっぱい美味しい北海道の海産物を食べましょう☆
小樽には美味しいお寿司のお店や、新鮮な海鮮が楽しめる海鮮丼のお店などたくさんありますので、お好みのお店にお連れいたします。
美味しそうなお店がありすぎて迷ってしまう!!自分では決められない!!という場合は、美味しい海鮮丼のお店が軒を連ねる三角市場に行きましょう。
多くのメディアでも取り上げられていて人気もある「北のどんぶり屋」や「味処 たけだ」などのお店も入っているので、きっと気になるお店が見つかるはずですよ。
小樽のおすすめの海鮮丼については【北海道で美味しい海鮮丼を食べるならココ!絶品海鮮丼おすすめ12選】の記事をご覧くださいね。
もし、「海産物はちょっと苦手・・・」「昨日たくさん美味しい海鮮を食べたから他の名物料理が食べたい!」という場合はこちらの【小樽に行くなら絶対食べてほしい道民がお勧めしたい絶品グルメ9選】の記事も参考にしてみてくださいね。
小樽運河デイクルージングで優雅なひととき
13:30~14:10
小樽と言えば小樽運河!そんな小樽運河でのクルージングを楽しみましょう。
海鮮丼でお腹がいっぱいになっていると思うので、船の上でまったり観光を楽しみましょう^^
街並みから小樽運河を眺めるだけでも素敵な風景ですが、せっかくなので小樽運河からの街並みも堪能するのがおすすめです。
四季折々に表情を変える運河と港を約40分かけてクルージングして楽しむことができます。コースは中央橋からスタートし、小樽港、北運河、南運河の運河エリアを周遊します。じっくりと小樽の街並みを眺めることができ、歴史とロマンを感じることができるでしょう。
小樽運河クルーズは30分刻みで運行しているので、都合のいい時間に合わせて乗ることができますし、夜の19時まで運行しています。
運河沿いに並ぶ歴史的建造物をじっくり鑑賞したい方や、人物が入った写真をメインで撮りたいという方は、日中の運行のデイクルージングがお勧めですし、ロマンチックな雰囲気でのクルージングを楽しみたい方は、日没後のナイトクルージングがお勧めです。
ノスタルジックな街並み「堺町通り商店街」をお散歩
14:30~
小樽観光と言えば、小樽運河と匹敵するくらいの人気のスポットである堺町通り商店街も欠かせません。
小樽に来たら必ずと言っていいほど皆さんが立ち寄る場所なので、小樽観光が初めてであればぜひ訪れてみてください。
当時のレトロな建物がショップに再利用されていて、昔ながらの小樽らしさを感じながらショッピングを楽しむことができるエリアです。
堺町通り商店街には、全国的にも有名な北一硝子や、お菓子で有名なルタオ、小樽オルゴール堂、かま栄などが並んでいて、ショッピングだけでなくB級グルメやスイーツグルメも楽しむことができますよ。
時間帯によって見せる表情が変わる街で、夕方以降の時間帯は情緒あふれる街並みになりロマンチックな雰囲気に包まれます。
小樽の大人気カフェ・ルタオでティータイム
15:30~
小樽運河クルーズを楽しんだり、街並みを散策したりしているうちに、ちょっと小腹が減ってきますよね。
そんなときは、少し足を止めてカフェタイムはいかがでしょうか♪
小樽にはカフェを楽しめるお店もたくさんありますが、特におすすめはドゥーブルフロマージュで有名なルタオです。お取り寄せグルメやお土産などでも有名ですが、ここでは作りたてのドゥーブルフロマージュを味わえるので、ぜひカフェタイムに楽しんでください。
ルタオ本店はメルヘン交差点にある大きな塔のような外観の建物で、1階では作りたての本店限定ロールケーキや焼菓子などを販売していて、2階の喫茶コーナーでは、作りたての生ドゥーブルフロマージュをはじめとしたケーキセットや紅茶、コーヒーなどが楽しめます。
2階でケーキセットを堪能した後に1階でお気に入りのスイーツをお土産に買っていくのもおすすめですよ。
最上階には展望室があるので、天気の良い日には美しい小樽の海や山が一望できます。
北一硝子や小樽オルゴール堂でショッピング
16:30~
小樽では、昔漁でガラスを浮きとして使っていた名残から、今でもガラス製品が小樽土産として有名になっています。
中でも北一硝子は110年以上の歴史を持つ老舗のブランドで、アイテム数の豊富さと上質さに定評があり、小樽土産としてとても人気です。
北一硝子の三号館は3つのフロアに分かれていて、グラスやランプ、アクセサリーなどの製品も販売されています。オブジェとして飾れるものや、おちょこやグラスとして実用的に使えるものなどいろいろなアイテムがあるので、ぜひお気に入りの商品を見つけてみてください。
カフェも併設されていて、多彩なフレーバーのソフトクリームが楽しめるので、甘いものを食べながら散策のちょっとした疲れを癒すのもおすすめです。
花園店の店舗ではガラス彫刻やとんぼ玉アレンジメントの体験ができます。旅の思い出作りに体験してみるのも良いですね。
北一硝子と並んで小樽のショッピングの名所と言えば小樽オルゴール堂でしょう。こちらの建物は1915年築の歴史的建造物が利用されていて、小樽の歴史を当時のままに感じながらノスタルジックな空間でオルゴールの世界を楽しむことができます。
レンガ造りの3階建ての建物で、館内は5つのフロアに分かれていて、フロアごとに異なるコンセプトのオルゴールが並んでいるので、それぞれ違った雰囲気を楽しむことができますよ。
遊工房では飾り付けを楽しめる自分だけのオルゴール制作や、本格的なオルゴール組み立ての体験ができるので、こちらもぜひ楽しんでみてくださいね。
小樽天狗山ロープウェイから夜景を堪能
18:00~
日が暮れてきたら、ますますロマンチックな雰囲気に包まれる小樽の街並み。そんなロマンチックな小樽の街を上から眺めて見ることができるのが天狗山ロープウェイです。
山麓から山頂までは全長735mあり、ロープウェイを使って約4分で行くことができます。
山頂の展望台からは箱庭のような小樽市街地や小樽港を見ることができます。お昼の時間帯で晴れた日であれば暑寒別連峰や積丹半島も一望することができます。
ちなみに、小樽の夜景は函館、札幌の夜景と並んで北海道三大夜景の一つに数えられているので見る価値ありです!宝石をちりばめたような美しい夜景も見ることができれば、小樽旅行の最高の思い出になること間違いなしです。
時間があったらココも!1日コースなら追加してほしいおすすめ観光スポット
ここまでで半日で小樽を満喫できる半日モデルコースをご紹介してきましたが、小樽にはまだまだ見どころが満載です。
もし、1日たっぷり小樽観光に使えるのであれば、以下のスポットも追加してみることをおすすめします。
小樽 青の洞窟
青の洞窟を巡るツアーは日本中でどこでもあるようなイメージがありますが、小樽にある青の洞窟は、日本のほかの洞窟にくらべて入り口が広いので、ツアーの小型船に乗ったまま洞窟内を見てまわることが出来ます。
そのため、水に濡れるのが嫌な方や、体力に自信のない高齢の方でも青の洞窟を見学することができるのがメリットです。
なお、冬の時期は海が荒れるので小樽の青の洞窟へ行けるのは春から秋にかけてです。とっても神秘的な空間に行くことができる貴重な体験になると思うので、ぜひお時間があれば青の洞窟にも行ってみてくださいね。
ニッカウヰスキー蒸留所
小樽から少し離れた余市という場所にはなりますが、ニッカウヰスキー蒸留所もおすすめの観光スポットです。
北海道を代表する有名なニッカのウイスキーを作っている場所なので、ウイスキー好きな方やお酒好きな方はぜひ立ち寄ってみてください。
こちらの蒸留所では蒸溜所見学を行っていて、ウイスキーの製造方法や歴史について学べる無料ガイドツアーに参加することができます。(要予約)
ニッカミュージアムは、ウイスキーづくりの歴史の流れを自分のペースで見て回ることができるのでとても勉強になりますよ。
有料試飲コーナーでは蒸溜所限定のウイスキーも飲むことができるので、ぜひこの機会にいろいろなウイスキーの試飲を楽しんでみてくださいね。
参考記事:お酒好き必見!余市観光をもっと楽しむためのお勧め観光スポット
祝津パノラマ展望台
小樽の中心街から少し離れたところにあり、車でしか行くことができない場所にあるのが祝津パノラマ展望台です。
標高約70mの丘の上にあり、名前の通り360度の美しい景観を一望できることができます。
目の前には一面に日本海が広がっていて、勇壮な海岸線や高島岬の日和山灯台や、小樽の観光スポットである小樽市鰊御殿などを見渡すことができます。
近くに小樽水族館もあるので、お子様連れのご旅行などであれば水族館とセットで訪れてみるのも良いですね。時間帯としては朝日と夕日が美しい場所なので、朝一番か夕方の時間がおすすめです。
まとめ
今回は大人気観光スポットである小樽を、半日で満喫できるモデルコースをご紹介してきました。
ノスタルジックな雰囲気を楽しめる小樽には、今回ご紹介したスポット以外にもたくさんの見どころがありますので、半日以外にも1日や1泊2日でゆったりじっくり味わってみるのもおすすめですよ。
今回ご紹介したモデルコースを参考に、小樽の見どころを効率よく巡って北海道旅行をさらに楽しんでみてくださいね!
私たち【サムライトリップコンシェルジュ】は、皆様の北海道旅行をもっと素敵に、もっと快適に、一生の思い出になるよう全力でサポートさせて頂きます。
北海道のご旅行や、小樽・その他エリアのモデルコースについての疑問、質問等ございましたら、ぜひお気軽にご相談してください。お問い合わせお待ちしています☆